2024/04/14 21:19



こんばんは。

本日はパン屋さんがないちっちゃい離島に

ジャムおじさんが来てくれる

「春のパン祭り」にたくさんの方が足を運んでいただき感謝です。


毎回足を運んでくださる方や

生後5ヶ月の赤ちゃんから、高齢者の方まで

地域のみなさんのたくさんの笑顔に触れ合うことができ

楽しい時間となりました。


尾道・向島のかぎしっぽの坂井さんとは

コロナの緊急事態宣言で、

全国各地で一斉に人も経済活動も止まってしまい

畑にたくさんのレモンがなりっぱなしになって

困っていた時に販売や、食材として使ってもらい

支えてもらってからの縁になります。


僕たちは瀬戸内のちっちゃい離島から

遠くは北海道の下川町(稚内のちょっと下あたり)から

沖縄県の那覇市まで全国各地に島の畑の味わいをお届けしています。


ただ、地域に人たちにとっては

日常に溶け込みすぎて

僕たちが暮らす地域の

足元の作物やポテンシャルなどは

なかなか見えてこないのが実状なんだと思います。


「何もないからな〜」

というのが島の人たちにとっての口ぐせのようによく聞きます。


けれど、島の畑をきっかけに

僕たちが暮らす瀬戸内のちっちゃい離島は

たくさんのご縁が結ばれています。


「ご縁の里帰り」を通じて、

全国のいろんな人たちの「美味しい」を支える

僕たちの島の自信と誇りをちょっぴり感じてもらえると嬉しいです(^^)