2024/03/26 07:30



おはようございます。


春の嵐が続き、雨模様が続く瀬戸内です。

もう少しで3000本の桜が見頃を迎えるため、島を訪れる人も増える季節ですが

心にゆとりを持って安全運転でお越しくださいね♪


-------------------


柑橘を育てる。僕自身にはまだまだできません。


世の中ではコロナを契機に株式市場に産直ECサイトが上場するほど

ネットビジネスの環境の大きな変化もあり

「売ること」と「つくること」を両立している人もいますが凄いと思います。


何度も言えるけど、僕たちにはできません。


僕たちは瀬戸内のちっちゃい離島で暮らし、

生産者さんの側で一緒に頑張っています。

今もつくることと、売ることはお互いが支え合いながら

協業で成り立っていると思います。


その上で、たくさんの苦労を知っています。


高齢による体力の低下や後継者がいないこと、

急な病気で若くして畑を諦めてしまうこと。


まさしく人生をかけて日々畑と向き合っています。

だからこそ、ちっちゃい柑橘屋さんとしての僕たちが

中途半端に柑橘を育てることが、まだまだできません。


多忙の時や、緊急の時は応援で手伝うことや

日々、畑をまわりながらそれぞれのこだわりや、方法など勉強することはありますが

最終的に思ってしまうのが「餅は餅屋」ということです。


色気を出さずに僕たちができることを

しっかりとやり遂げることが役割だと思っています。


本日も、ちっちゃい離島から、

畑からの大切な想いを紡いで丁寧にお届けしてまいります。


🍋🍊わらしべの柑橘情報♪🍋🍊

🍋酸っぱい系🍋

・越冬完熟レモン(いよいよ樹上で熟成が進んでいます)

・完熟ライム(イエローの完熟の味わいをぜひお試しあれ♪)

・完熟ヒメレモン(山椒香る、ドリンクやスパイス料理に

ピッタリ!)

 🍊甘い系🍊

・ネーブルオレンジ(国産ならではの濃厚な味わいを体感してください♪)

・島はっさく

・紅はっさく(苦味の少ないジューシーな味わい)

・デコポン/不知火


島野菜

・スター☆マークの島トマト


🍓冷凍フルーツ🫐

・いちご・紅い雫(あまおとめ×紅ほっぺ)

・無農薬ブルーベリー

・無農薬いちじく

・しまなみピーチ