2024/03/14 21:28



こんばんは。


東京・恵比寿の「#ヒロキヤ」さんへ


オープンの際から島レモン、島ライムをドリンクとして使っていただいています🍋


六本木、渋谷と店舗も広がり、

明日3月15日からは表参道に

イケてるオムライス「Sweet Check」がオープンします。


SNS時代の映えるお店として取り上げられやすいですが、

生肉、焼肉、内臓とお肉の美味しさを余すことなく楽しめますし、

味が本物だからこそのお店の勢いだと実感できます。


------------------

都内の飲食店をまわると

あちこちで人不足、労働時間の制約などなど

働きすぎると成長したい人も含めて罰せられる時代になり

苦労に悩むオーナーさんや店長さんの話をよく耳にするようになりました。


瀬戸内の船でしか渡れないちっちゃい離島に暮らす

柑橘屋さんにできることなんて、たかがしれています。


それでも一生懸命そんな声に応えようと努力した商品群は思わぬ形になってきました。


昔の言葉で言えば、「三方よし」


生産者さんたちの畑のロスをなくして、所得向上に貢献する。

僕たちが暮らす地域に、20〜70代まで、決して多くはないけど、雇用をつくる。

田舎に眠っていた空き家、休眠機械を活用する。

地場産業のサプライチェーンの新しい利用方法を開発する。

田舎の広いスペースを活用して

都会の働き方や労働時間問題、限られた店舗スペース問題に寄り添う。


畑に向き合ってくれる生産者さんたち。

こんなちっちゃい会社でも

スキマ時間を見つけては働きにきてくれるスタッフさんたち。

僕たちが届ける味わいを余すことなく伝えてくれる飲食店の皆さん。


それぞれがプロとして場所も時間も決して交わらない仕事をしていますが、

最終的に「チーム」としての取り組みになっていて

結局はよかったと思えることばかり。


遠くをしっかり見据えることも大事だけど、

目の前のことに一生懸命に取り組むことが

一番の近道なのかもしれません。