2024/03/02 20:59




こんばんは。


本日は普段は温暖な瀬戸内ですが

雪がちらつく時間もあるなど

真冬のような冷たさと風の強さを感じる1日でした。


全国的に寒さでご自宅に引きこもる方も多いせいか

みかんやレモンなどもたくさんの問い合わせや

ご注文をいただきありがとうございました。

https://warasibefarm.thebase.in/


-----------------


札幌のル・ミュゼの石井誠シェフが

多忙な中、ビューンと瀬戸内のちっちゃい離島の

柑橘畑まで足を運んでくれました。


コロナ前までは時間を見つけては

全国各地へ足を運んでいましたが

地域的に高齢化率が50%近い地域という事情もあったため

まだまだお会いできていないシェフやオーナーさん、

パティシエさんが多くいます。


僕たちの暮らしは

地域で毎日のように畑に向き合う生産者さんたちさんと

日々コミュニケーションをとりながらバトンを受け取り

全国各地へお届けしています。。


畑や生産者さんがスタートとするなら

食べてもらう瞬間がゴール。


柑橘屋さんという僕らの「つなぐ」という仕事は裏方でありますが

スタートとゴール距離を結ぶための心臓のような役割であるとも思っています。


生産者さんにも、

食べてくれたり、使ってくれる消費者さんにも

それぞれ違った個性があります。


生活のどんなシーンで食べているか?、お店にはどんなお客さんがいるか?

それに合わせてどんな生産者さんをつなぐか?


畑を見てもらったり、マルシェで話をしたり、

島を離れてお店に足を運ぶ際には

リアルだからこそ理解したり、吸収できることを大切にしています。


まだまだ未熟な部分もたくさんあり、

日々悩んだり、苦しんだりすることも多くありますが

しっかりと向き合いながら1つ1つレベルアップをしていきたいともいます。