2024/02/25 21:39




友人の婚礼のためお休みしていた発送ですが、

本日より再開して瀬戸内のちっちゃい離島よりお届けしてまいります。


大学を卒業して、10年以上があっという間に過ぎ去りましたが

報道記者や経営者になったり、

世界経済の中心、マグニフィセント・セブンの一員や

日本を支える金属や、将来注目される水素エネルギーなどの

資源分野でまさに世界を股に飛び回ったりと、

それぞれの活躍が嬉しく、頼もしく感じました。


日々を懸命に過ごし、目の前の仕事中心の生活だと、

どうしても人の縁や繋がりに偏りが出がちですが

自身の視野や教養の小ささを自覚しながら

非常に大きな刺激を受けた再会になりました。


-—————


昨年11月にオープンした麻布台ヒルズの

タイ料理が味わえる「SAAWAAN BISTRO」さんへ出かけました。


ドリンクやデセールが中心になるのですが、

柑橘のもつ、甘み、酸味、香り、苦味を余すことなく楽しむことができます。


普段、柑橘屋さんとして日々、島の生産者さんや

全国各地のみなさまとやりとりする中で

当たり前になって忘れがちなのが

「日本の柑橘の豊かさ」


オープン前にタイの本国から足を運んだオーナーさんや料理長は

「東南アジアへの輸出も増えて

日本のフルーツの質の高さは知っていたけど、

この種類の多さと、それぞれが持っているしっかりした個性はなんなんだ!?」

と驚いたそうです。


現在、日本で栽培される柑橘の種類は150〜200品種とも言われており、

それぞれの県が試験場などで密かに改良を進めている未発表の品種を合わせると

さらに多くの品種が日本国内には存在しています。


新しい品種といえど、目的や理想は様々あり

味わいや収量、収穫時期、病気や温度への耐性など

無限にある考え方や特性を組み合わせながら、

優良な個体を選別し

長い道のりをかけて新しい品種としてスポットライトを浴びるようになります。


僕たちの日常と常識は、世界では決して当たり前ではない。


たくさんの積み重ねてきた歴史や、

生産者さんからのバトンを受け継いで

日本の豊かな柑橘という食文化を

本日も丁寧に瀬戸内のちっちゃい離島からお届けしてまいります。


🍋酸っぱい系🍋

・イエローレモン(いよいよ樹上で熟成が進んでいます)

・完熟ライム(イエローの完熟の味わいをぜひお試しあれ♪)

・完熟ヒメレモン(山椒香る、ドリンクやスパイス料理に

ピッタリ!)


 🍊甘い系🍊

・ブラッドオレンジ・モロ(ベリー感を感じる、紅さが特徴)

・せとか(柑橘界の大トロでジューシー♪)

・たまみちゃん(濃甘みかんのレアみかん)

・ネーブルオレンジ(国産ならではの濃厚な味わいを体感してください♪)

・島はっさく

・紅はっさく(苦味の少ないジューシーな味わい)


もうすぐ収穫

・デコポン/不知火


🍓冷凍フルーツ🫐

・いちご・紅い雫(あまおとめ×紅ほっぺ)

・無農薬ブルーベリー

・無農薬いちじく