2024/02/17 07:31



瀬戸内は昨日の夕方から春の陽気から肌寒さを感じるようになりました。


まだまだ寒暖差も大きいので、

体調管理には気をつけてくださいね


----------


2月に入って柑橘の種類ももっとも豊かな季節。

その一方で野菜たちも続々と収穫がスタートします。


いまの時期の楽しみなのが

緑黄色野菜を代表する『にんじん🥕』


いまの大地の恵みを体現する野菜と

ブラッドオレンジ・モロを使った

キャロットラペが食卓に並びました。


わらしべでは3月後半に旬を迎える

『タロッコ』という品種をお届けしていますが

今シーズンからは2月に旬を迎え、

ポリフェノールの一種で

アントシアニンが濃厚な『モロ』もお送りしています。


アントシアニンはブルーベリーにもたっぷり詰まっていて、

ブラッドオレンジ・モロ特有の

深い紅さの果肉や外皮の由来にもなっています。


ベリー感を感じるような芳醇な味わいと香りで

生食はもちろんですが、

ドリンクや酵素シロップ、お酒に漬け込む『チェッロ』にもおすすめです。


柑橘だけでなく、野菜や山菜などの

大地の恵みが豊かになっていく季節。


エネルギーが詰まった旬の食材を組み合わせて

体の中から免疫を高めていきましょう♪


本日も瀬戸内のちっちゃい離島より

柑橘たちを丁寧にお届けしてまいります🍊🍋