2024/02/06 16:44



関東一帯では大雪もあり、物流が混乱している影響もあり

お届けまでにお時間をいただいております。

寒さも続きますが、雪が降る地域では足元に十分にお気をつけくださいね。


-------------

おかげさまで大人気のたまみちゃん🍊

はじめての方からリピーターさんまで

嬉しい声が全国から届いています。


届いたメッセージの中には

『近所で見かけることがない品種で、初めて食べました!』という声もたくさん聞こえてきます。


たまみは紅まどんなや、甘平と同時期の2006年に品種が登録されました。


しかし、全国のみかん産地で栽培できるポテンシャルがありながら

実は岩城島とその周辺というわずかな地域で

全国で生産されるたまみ全体の50%以上が栽培されていると言われてますから、

ほとんど流通しません。


栽培についても

・枝に小さいトゲができやすい

・年によって収穫量の増減が激しい

・香りや甘みがよく、その味わいの強さもあって鳥さんに狙われやすい

・見た目がみかんと同じで地味

などちょっと生産者さん泣かせなみかんでもあります。


そんな中でも町が推奨して、

みんなが地道に取り組み続けた甲斐もあり、

全国的にも有数の産地となり

今でも真面目に栽培が続いており、

これからも生産者さんたちと未来に残していきたい畑でもあります。


今シーズンのたまみも後半戦ですが、

ぜひ瀬戸内のちっちゃい離島で

細々と守り続けられるこの時期だけの味を体験してくださいね🍊