2024/01/14 09:29



おはようございます。


瀬戸内は快晴が続いて、日中は陽が当たる場所では

春のような陽気も感じる日々です。


紅まどんな付きのシトラスアソートセットも

売上金の一部を能登半島地震のチャリティへ寄付いたします🍊🍋


「ヒメレモン」も完熟期に入り、

真っ赤に染まる季節になりました。


見た目はちっちゃなみかんですが、

山椒のような和のスパイスを感じる香りと、

程よい酸味、ジューシーな果汁で飲食店を中心に

フレンチから焼肉、スパイス料理やドリンクなど

ジャンルレスで活躍してくれます。


最近のわらしべ。の食卓のお気に入りは

ふるさとの長崎県佐世保市にある

「津田水産さんのワイン仕込みサバ」に

きゅっと絞るシンプルな食べ方。


焼いても臭みがなく、甘みを感じながらふっくらなサバの旨みと

ヒメレモンの和のスパイスを感じる香りと酸味の相性が抜群です。


日本国内でも食材に対して感度の高いシェフや料理人の間でしか

ほとんど知られていませんが、

ぜひ機会がありましたらぜひ味わってみてくださいね♪


☆お送り中の柑橘たち☆

🍋 酸っぱい系🍋

・イエローレモン(いよいよ樹上で熟成が進んでいます)

・完熟ライム(イエローの完熟の味わいをぜひお試しあれ♪)

・ヒメレモン(山椒香る、ドリンクやスパイス料理にピッタリ!)

🍊 甘い系🍊

・はるみちゃん(みかん×ポンカンのプチプチ食感♪)

・完熟はれひめ(みかん×オレンジ、今年は素晴らしい味わいです)

・紅まどんな(完熟の味わい、島の人たちが知っているとっておきの味わいです♪)

・ネーブルオレンジ(国産ならではの濃厚な味わいを体感してください♪)

本日も瀬戸内のちっちゃい離島より丁寧にお届けしてまいります(^^)


★comingsoon...な柑橘たち★

・せとか(柑橘界の大御所、紅まどんなと双璧をなします)

・媛小春(黄色い見た目だけどめっちゃ甘い、トロッと食感)

・島はっさく

・紅はっさく

・たまみちゃん

・デコポン