2023/11/03 19:00







秋らしい涼しさから一転、11月なのに半袖でも過ごせるような暑さが戻り、
ちょっと今年の高温による畑の影響が心配になる日々です。

------------
全国各地のわらしべファンにお届けする際は
皆さんの生活や暮らしの声に耳を傾けながら
1個口あたり1kg〜20kgまで幅広くお送りしており
ご近所や職場の方に配るということで1度にまとめてご注文されるという方もたくさんいらっしゃいます。

そんな声にお応えして
「わらしべのおすそわけ」ということで
1袋で800g程度の柑橘が入る紙袋をご用意したので
必要な方はご注文の際にコメントやメッセージを添えていただければと思います
(費用もあり、1個口で10袋程度まででお願いできればと。。)

今回、短い休みをとってわらしべ。の柑橘を扱っているパティシエさんと話す機会があり
「食材を選ぶ理由」について話が盛り上がりました。

その店ではプリンが有名なのですが、
そこで使用している卵は
ブランドや地域、こだわりなどと関係のない卵を使用しています。

その理由は
「自分が小さい時に、母親が作ってくれていたプリンに使っていたのが、その卵だったから」
というシンプルな理由でした。

私たちとのご縁がつながったのも
そのお店のお客さんからパティシエさんに
わらしべの柑橘をプレゼントしてもらったことがきっかけでした。

みかんだけでも、九州、中国、四国、関西、東海、関東と
多くの産地がある中で
改めてわらしべを知ってもらえたことに感謝しました。

毎日のように島から嫁ぎ先へ送り出しては、畑で収穫したレモンやみかんを持ってきてくれる中で
大切なことを忘れがちですが、1玉1玉に生産者さんの想いが詰まっているのを忘れずに
丁寧にお届けしてまいります。