2021/04/08 12:23


少し前の2月になるのですが、
日本経済新聞社関連の日経BPさんの「ひとまち結び」にコラムが掲載されました。

わらしべ。を全国の人と繋がり、地域の中で呼吸しながら
みんなでブラッシュアップしていく「コミュニティ」という視点から
記事を執筆してくれた「さばのゆ」の須田さんの愛のある文章、
東京・経堂という街のコミュニティの縁を繋いでいただいた山根さんに感謝です。
コロナウイルスの影響も1年以上続き、
飲食店を中心にコロナ前に戻らず、今も苦しいことは変わりないし
ポケマルさんや食べチョクさんなど、素晴らしいサービスが大きく成長する中で
僕らが僕らでいられた理由は、食べてくれる人がいるから。
言い換えれば、
「柑橘のある暮らし」
そんな食卓が全国に増えてくれたからだと思っています。
暮らしている橋も信号機もない島は戦後はさつまいも栽培が盛んで
最盛期には全国70%近い芋けんぴを生産していました。
けれど時代とともに食卓を囲む人や考え方が変わる中で
僕らの先輩たちは栽培もみかん、レモンとそれに合わせて変化し続けてきて、
今のバトンを受け取っています。
改めて考えると、僕らの先輩たちは考え抜くことをやめずに続けて、
食卓の定番をたくさんの人に届けてくれてきたからこそ僕らの今があります。
これからもたくさんの人に食べてもらいながら
その感想や食卓の風景、使い方を教えてもらいつつ、
ブラッシュアップして
これからの食卓もほんの少し幸せにできるように
僕らみんなで増やしていきたいと思います(^^)